おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
経過
投稿者:てっちゃん 投稿日:2014/12/19(金) 17:36:09 No.5130 [返信]
SANZOKU 様
眞 様
GetWell 様


父が、前立腺がんと告知され自分なりに色々調べて参りましたが、この掲示板に出会った事で得られた有意義な情報量は半端なく、非常に感謝しております。
本当にありがとうございます。
教えて頂いたサイトや映像などを含め、父に説明など行って参りましたが、意思を変えるまでの納得できる説明ができず、まだまだ勉強不足なのを痛感させられます。

去勢抵抗性前立腺癌、調べれば調べる程、奥深く、いづれ治療も行き詰まる結果しか探し出せないので怖く思います。
ですが新薬ホルモンが、父が宣告された年に発売されたというタイミングの良さにも運命めいたものを感じます。なんとか新薬を早急に始める方向で進んで行きたいと思います。


抗がん剤は、いくら説明しても、やはり拒否されましたので、するなら元気なうちにといいますが、色々アドバイス頂き申し訳ないですが、最後の手段になると思います。
父の周りで抗がん剤で亡くなっている人が多く、苦しんでいる姿をみてきたので、昔から絶対しないと決めていたようです。
眞 様のおっしゃられた先生の影響は受けてないと思います。私も勉強初めてすぐ目にしましたが賛成できませんでした。


睾丸摘出に関しては、ここまできたら意味なしという事も分かっているのですが、宣告された8月からずっと言い続けてますし、父が一縷の望みを持っておりますのでそこまで言うならとA病院も摘出手術を承諾してくれたようなのです。ただ、PSAが将来的には下がらないと結果が見えておりますので、望みが絶たれた時の絶望感を思うと、もっと副作用やデメリットを説明して止めたいと思います。
・「前立腺癌に対するホルモン療法/NCIファクトシート」とても良く分かりました。ありがとうございます。


病院へは、父の兄弟や家族のものが、時間の許す限り付き添い、嫌がられますが、時にはビデオ撮影などして一緒に話を聞き情報は皆で共有しております。私も付き添うのですが、あくまで主治医はA病院なのですが、二つの病院で治療方針が異なりどちらを信じていいのか不安にも思っております。A病院には、放射線するなら勝手にしなさいという雰囲気を醸し出されてはおりますが、まだ見捨てられてはおらず、抗がん剤をしないのであれば、ステロイドや新薬を使う事もできると提案は頂ける状態です。
難しい言葉を並べられ、ただ事実を率直に述べ、薬の役目や今の治療に対する詳しい説明などがなく不満に思っているのもあります。
でも、家から近くすぐに新薬を始められる(但し症例は少ない)環境ではありますので、父の認識が変わればすぐにはじめる事ができると思います。


私の考えは、一つの病院で柱となる治療方針を提案してもらい、総合的に診察してもらえ、最新設備があり、新薬など情報がすぐに入り、父の希望を含めて話しを良く聞いて下さり、分かりやすい説明をして下さる、去勢抵抗性前立腺癌などに詳しく色々な症例を診察されてこられた先生に主治医になってほしいと考えております。
「前立腺がんを正しく知って、正しく恐れる」いい言葉ですね。
父の認識を正してからでないと、新しい病院を見つけても良い方向には行かないと私も思います。

...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -