おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
てっちゃんへ
投稿者:角さん 投稿日:2014/12/15(月) 14:16:26 Home No.5114 [返信]
てっちゃんへ
もう、治療の方針を固められた様子。でも、この1ヶ月が
もったいない気(勝負どころかも)もしますので、単刀直入に
書かせていただきます。
(放射線に関しては、自分は経験も知識もないのでスルーです。)

>頑なにA病院の抗がん剤には抵抗しており

>ますので、明日から(もう今日ですね)の
>B病院の放射線治療は、とりあえず頸椎を ←この間過ぎ行く時間がもったいないのでは?
>照射してみる事になりました。
>10日間通います。

>1月にA病院へ行き、骨点滴と精巣摘出 精巣摘出にこだわられるのはなぜでしょうか?
>手術をして、新薬のホルモン療法の説明を ここにきて、やっと説明ですか。?
>受け、B病院の残りの2箇所の放射線 IMRT
>を再度検討する事になりました。

これは、ちょっと悠長だと思います。
 すぐに、エンザルタミドかアビラテロンを試されるべきです。
 効かなくても、ダメ元でいいではないのでしょうか。

A病院の主治医に、1月に「
新薬のホルモン療法の説明」ではなくて
すぐにすなわち12月中に、新薬のエンザルタミドかアビラテロンの処方をして
もらうべきです。
A病院の主治医に再度頼みにくければ、これから通われる
B病院の主治医でもできるはずです。
新薬に関して、主治医がすることは、処方箋を書くことだけですので。
新薬のエンザルタミドかアビラテロンは、2週間分しか処方が許さ
 れていません。2週間ごとに病院に通い処方箋を書いてもらうこと
になります。
 費用は、保険が使えるのですが、半端ではありません。高いです。
 2週間で5万円以上します。)

...(続きを読む) 骨転移を有している患者さんのPSA はほぼ指数関数的(つまり倍々)
 に上がる場合が 多いと思います。
 ので、時間がもったいないというか、上がる猶予をわざわざ作って
あげているようなものです。

精巣摘出ですが、自分の場合は、がんに罹患していることを告知され、
その ステージがD2、骨転移ありの診断が下ってから1日後(つまりすぐに)
に決断し 手術しました。
(その上で、カソデックス→ドセタキセル→オダイン→エンザルタミド
とホルモン治療〈抗がん剤も含む〉を続けているわけです。)
キズ口は1週間ぐらいでくっつきましたが、1年ぐらい、ジクジク感があり
ました。

化学的去勢(=薬物去勢 お父様の場合はリュープリン)ができているの
なら、 あえて
精巣摘出することにどんなメリットがあるのか、再考なさった
方がいいと思います。

ALP(結構大事な値です)ですが、自分の場合、PSAとほぼ上がり下がり
が同じです。
PSAが高値になる とALP も
高値になっていく傾向が見られました。
骨転移の進行具合のおおまかな目安と考えています。
(ちなみに自分は、肝臓に関する数値には何も異常がありません。)

以上です。

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -