おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
RE:アドバイスお願いします。
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/12/08(月) 10:51:45 No.5087 [返信]
 てっちゃん
ようこそ、こちらへ。これは難しいケースですね。
病状が厳しい方はよく居られますが、抗がん剤のみならず他の薬も「拒否」ということであれば、
私も、どのようにお返事すべきか、迷ってしまします。
人生を達観できるだけの年齢に達しておられて、あの世も悪くない!と腹を据えて考えておられるなら、
特別な医療行為をせず、自然の成り行きにまかせるというのも、選択肢としては有りかと思いますが、
それはあくまで個人の哲学や思想、場合によっては宗教的な問題となるので、
このような掲示板で軽々に論じる問題とも思えません。

医学的な良識だけで話をしますと、進行が早いCRPCの場合は、早めに抗がん剤(ドセタキセル)というのも
妥当な手段だと思いますし、新薬(エンザルタミドやアビラテロン)を試してみるという手もあるでしょう。
精巣の摘出というのも、リュープリンで効果がなければ、あまり期待できないかも知れません。
一時的にPSAが下がっても、精巣摘除もその効果がいつまでも続くわけではありませんので。
あと、並行して考えたいのは骨転移への対処ですね。
痛みが続けば、QOLも低レベルに留まらざるを得ないし、寿命も短くなる可能性が高いと言われています。
ゾメタ、もしくはそれより新しいデノスマブ(ランマーク)は、なんとか嫌がらずに続けてほしいと思います。
骨に痛みが出れば、放射線も効果があるし、もっと骨転移が増えるなら、ストロンチウム89(メタストロン注)
という放射性医薬品を使ったほうが良い場合も。

しかしながら、これらの処置があるということを理解された上で、それを超越してそのような治療を受けたくないと
いうことなら、疼痛緩和をきちんとしていただくことが重要となってくるのではないでしょうか。
お父さんとも良く話し合っていただく必要があると思いますが、頑固な方だとちょっと心配ですね・・・
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -