おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
PSA検査の今後の方向について?
投稿者:SANZOKU 投稿日:2014/12/07(日) 09:47:24 No.5084 [返信]
ひげの父さん。毎度情報提供ありがとうございます。いくつか疑問があったのでお尋ねします。

私の地方の定期健康診断でも希望すれば今年からPSA検査が受けられるようになりました。日本では現在でも前立腺癌の3割近くが症状が出てからT4ステージで発見されるというのが現状だと思います。従って50歳になれば必ずPSA検査を組み入れるような体制にすべきと考えています。その後は何歳置きにやるべきかは検討課題とは思いますが・・・。さてこのガイドラインではこのような定期検診は推奨していないように見えるのですがどうなんでしょう?

日本では未だ未だPSA検査自体を知る人は少ないかもしれません。そのような状況で本人が希望しないからと言って症状が出るまでPSA検査を提案しないのはどうかと思います。期待余命7年未満の無症状な人の場合は微妙ですが・・・。

また用心深い待機を検討する男性に、早期に根治寮を行うより中期から長期で見ると、用心深い待機が、幸福感および生活の質を損なうことはありそうもないというアドバイスをするということになっていますが、そのように断定したアドバイスはどうでしょう。早期の根治療が総合的に見て良い結果をもたらすことも多いと思うからです。

私の思い違いによる部分もあるかと思いますので、よろしくお願いします。

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -