おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
お返事
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/11/04(火) 02:20:40 No.4898 [返信]
 やまとさん
はじめまして。
50代前半でそれだけの病状というのは、確かに油断はならないでしょう。
手術や放射線などの積極的治療は残念ながら無理だと思います。
まずはホルモン療法で急速にPSAを下げる必要がありそうですね。
リュープリンやゾラデックス(LH-RHアゴニスト)という薬を使う事が多いのですが、
早急にPSAを下げるにはゴナックス(LH-RHアンタゴニスト)のほうが良いかも知れません。
骨転移に効く薬もあるので、早めに手を打つほうが良さそうです。
ゾメタでも良いのですが、もっと新しい薬、ランマークのほうが望ましいかも。
PSAの下がり具合や、経過を見つつ、信頼できる先生と次の手を相談しながらやっていければ良いのですが。
PSAが1000を超えていても、普通はこれらの処置でPSAが下がり、当面は安定状態が保てるはずです。
ホルモン療法が効かなくなってくると、そのまま急激にPSAが上がる例も確かにありますが、
様々な工夫で10年以上がんばっている方もおられるので、悪い方を考えるよりは、
できるだけ前むきなイメージを持つことも大事かと。
角さんからのサポートもありますが、この掲示板でも、1000を越えている方はまだ何人か居られます。
リアルに顔を合わせることができれば、かなり元気をもらえるかも知れませんね。
GetWellさんから、本を紹介されてそれを買われたとのこと。
それはどんな本でしょう?

GetWellさん
かなり悪性の前立腺がんでお父さんをなくされたとのこと。
その経験をもとに、先の用心を!というお気持は判りますが、今、がんが見つかったばかりであり、
去勢抵抗性どころか、これからホルモン療法を始めようとしている方へのアドバイスとしては、
ちとパンチが効きすぎているような気がしないでもありません。
PSAがほとんど上がらず(4未満でも)がんが悪化する例もあるので、
DOUBTさんの突っ込みは、的を得てはいないと思いますが、
ちなみに超悪性のがんというのは、組織学的分類で言えば、どのようながんだったのでしょう?
リンク先を見ましたが、病状の急変に対して野菜ジュースの効果があるという意味でしょうか?

...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -