おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
お返事
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/10/16(木) 12:14:05 No.4779 [返信]
 翔峰さん
9/23のシンポジウムでも、監視療法について意見を求められましたが、
おおむねこんなことを言ったように覚えています。
「過剰治療を減らすという意味では良いと思うが、私は生検で痛い目にあっているので
 1年毎に生検が必要というならイヤだ。生検に代えてMRIで良いというなら歓迎したい。」
MRIで所見がなくても生検でみつかることはあるでしょうね。
MRIの精度にもよりますが、そのようながんは、元々見つける必要のないがんだとも言えそうですね。


 syzさん
いえいえ、どういたしまして。
なかなか難しいケースだったので、歯切れが悪くて申し訳ありませんでした。


 眞さん
その記事は、私もどこかで目を通した覚えがあったので、
前回ちょっと調べてみたのですが、手元の資料からは見つかりませんでした。
立ち読みだったかも?
白石先生とは、2008年のブルークローバーキャンペーンのシンポジウムで
ご一緒させていただいたことがあります。(これが私の初ステージ)
前立腺がんの病理医ではリーダー的な立場の方ですが、ほぼ毎日走っておられるようですね。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -