おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
HDRを終えて
投稿者:toshiko 投稿日:2014/10/13(月) 15:34:34 No.4769 [返信]
主人は先週HDRの治療を終えて退院し、1週間が経ちました。

1日目
午後入院して下剤を飲んだり、シャワーを浴びたりして夕食から絶食。

2日目
朝手術室にて下半身麻酔、針を19本刺された状態でCT,その後病室にて4時間待機。身動き出来ずすでに腰が痛い。
午後放射線科にて1回目の内部照射。
その後はひたすら時間が経つのを待って腰痛を耐える。
たまに脇に枕などいれてもらい少し体制を変えてもらうが、すぐに耐えられなくなるようで辛そう。
両足のひざ下には加圧ストッキングのようなものを履かされ、血栓を防ぐポンプのような機械で両足に圧をかけていました。
ベッドへ移動の為のスライダーを敷いたままの状態なので、余計に身動き出来なかったようです。
もちろん点滴にて痛み止め、睡眠薬など処方されていたがほとんど寝られなかったとのこと。

3日目
尿道カテーテルを入れていたが、尿道が血で詰まっていたようで、朝強い尿意、腹痛。
処置してもらい900cc出る。
8時半頃運ばれて2回目のHDR照射。
病室に戻りしばらくして針を抜いてもらい、尿道カテーテルだけになりやっと体を起こせて楽になる。
午後一度起きてラウンジまで歩くが、頭がクラクラしてすぐに病室に戻る。
その夜は食欲は無く夕食を半分、睡眠薬の処方で眠れた様子。

4日目
午前中にカテーテルを抜いてもらい、水を沢山飲んで自力で排尿が出来ることを確認の上退院。

処置自体は麻酔をしているので何も感じない様でしたが、噂通りとにかく針を刺された状態でほとんどまる1日半ほど上向きで身動きが出来ないのが、だんだん拷問のように感じられて辛かったようです。

J医大はもちろん小線源治療もやっているのですが、主人のようなスーパーハイリスクの患者にはこれが根治の為の治療との事。
しかし見ている方も可哀そうでも何もしてあげられず、こんなに辛い治療をしたのだから根治してほしいとつくづく思いました。

退院して1週間ほど経ちますが、副作用としては切迫尿意、少し力を入れないと尿が出にくい、血尿。
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -