おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
前立腺癌診断と治療方針の決定
投稿者:Yanbarukuina 投稿日:2014/10/10(金) 21:22:02 No.4754 [返信]
始めて投稿します。今年の五月末に前立腺癌と診断されたヤンバルクイナです。今現在タイ国に滞在しています。前立腺癌と診断されるまでの経過ですが、3年前に当地の病院で健康診断を受けた時にPSAが少し高い(3.8)泌尿器科に行って
エコーを受けるように言われたので、すぐに行きつけの病院の泌尿器科の先生に行ったら、基準値内だから調べる必要ないと言われて、まあその内日本に帰国した時に見てもらえばいいと安易に考えていました。それから2年半が過ぎた頃から、異常な体の疲れと目眩に動悸、今まで経験した事ない体の訴えに、直ぐに帰国して色々な検査を受けたけど、どこも悪い所はないと言われて途方に暮れていた時、タイで健康診断を受けた時に指摘されたPSAが少し高かった事を思い出して受けたところ、なんとPSAの値が15以上に跳ね上がっていた。その時に、前立腺癌になっていると確信しました。それから直ぐに前立腺癌針生検を受けたところ、12本の内6本に癌細胞が見つかって、しかもグリソン8と悪性、その後受けたCTやMRI検査で、骨盤内リンパが腫れているので、すでに転移している疑いが有るとのことで、お先真っ暗状態
家に帰って直ぐに、インターネットで調べた所、5年生存率は30パーセントとでている、今僕は59歳なので、還暦までは大丈夫だと思うけどその後はいくばくも無い、何とかならないもんかと、インターネットで調べまくること2ケ月、トンネルの中からひと筋の光が少し見えてきた心境になりました。前立腺癌は進行が遅いので、慌てて治療方針を決めなくてもいい(僕の主治医はしきりに手術をすすめた)だけど、僕がインターネットで調べた所、ハイリスク癌でしかもリンパに転移している可能性が高いのは手術は適さないと書いてある。その時にセカンドオピニオンで沖縄県外も視野に入れて捜した所、日本で一番大きな湖のある県にある病院でセカンドオピニオンをやっているとのことで、メールをした所心良く引き受けてくださるとのことでとても嬉しかった。早速僕の主治医に紹介状お願いした所心良く引き受けてくれたのでそれを持って会いに行ってきました。続きはこの次の機会にします。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -