おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
その他のお返事
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/10/10(金) 00:34:44 No.4751 [返信]
 角さん
イクスタンジ(エンザルタミド)が2週間分しかもらえないという情報は知りませんでした。
高額療養費の適用においても、一月以内に納まる分が、二月にまたがる場合も出てくると思うので、
支払額が変わる場合もありそうですね。
1割負担の方や、住民税を納めていない方などでは、まだだいぶ安くなると思います。
月に8万円台の出費は、決して安いとは言えませんが、長期となるともっと安くなるので、
アメリカなど目の玉の飛び出るような国の多いことを思うと、日本の医療保健の仕組みは
実にありがたいですね。

GANBA-SETAさん
AR-V7は聞きなれない言葉だと思いますが、CRPC(去勢抵抗性前立腺がん)は
もう当たり前に用いられるようになってきました。
以下GANBA-SETAさんはご存じだと思いますが、ここをご覧の方のために余談を加えておきます。

去勢抵抗性というのは、以前はホルモン不応性とかホルモン療法抵抗性などと言っていたのですが、
2012年腺友ネットを立ち上げる際に、前立腺がんガイドブックに目を通していただいた専門医から、
「もはやそれは死語」という指摘をいただき、用語をすべて去勢抵抗性に改めました。
「去勢」という言葉にはなんとなく抵抗感があるのも確かですが、
医学的には精巣摘出ならびにLH-RHアゴニストorアンタゴニストによる男性ホルモンの枯渇状態を差すようです。
「転移性去勢抵抗性前立腺がん」という長ったらしい名前も、英語で言えば「mCRPC」ですから
うんとすっきりしますね(笑)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -