おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
2次元照射について
投稿者:SANZOKU 投稿日:2014/09/06(土) 11:24:24 No.4546 [返信]
先の投稿でトリモダリティで組み合わせる外部照射は2次元照射で十分などと書きましたが、不勉強な私の誤りでした。2次元照射に対する私のイメージは照射野において一様な線量の照射が行われる照射というものでしたが、実際には3D-CRTも同じであります。3D-CRTは照射野の形をコリメータを使って自在に変えられる点が特長であり、現在ではこちらの装置が用いられることが多いそうです。皆様に誤解を与える情報を掲載し誠に申し訳けございませんでした。特にReebさんにお詫びいたします。

これに伴ってこれまでの投稿内容をなるべく誤解が少なくなるように一部訂正しました。他の方とのやりとりもございますので2次元照射という言葉そのものは残しました。

ちなみに浅学な私が申し上げるのも恐縮ですが、IMRTはオートコリメータを用いて照射野内部を部分的にさらに細かく線量調節できるものであり、重粒子線はビームの進行方向で線量調節できる技術であると理解しています。誤りがあればご訂正お願いします。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -