おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
今後の治療について
投稿者:Reeb 投稿日:2014/08/28(木) 18:59:33 No.4498 [返信]
 初めての相談です。私ことReebは昭和14年8月1日生まれ、75歳です。7月31日付で市役所から、医療負担金が1割になるという、後期高齢者医療被保険者証が送られてきました。今まで3割だったので助かります。一昨年の8月、痛風発症、ザイロリックとムコスタ錠を服用、ところが、おっぱいが大きくなってきて、男なのに、まさか乳がん(笑い)、それに腰の痛みがあったために近くのクリニックで受診、目的はおっぱいのこともさることながら、痛風薬をもらうだけで、2~3時間待つことがざらだったので、できれば近くで処方してもらえればなあということだったのです。おっぱいについてはエコーとやらで「女性化乳房」なる診断でした。痛風と腰痛について当院にて血液検査とX線検査が必要とのことで、諸検査をしました。その結果、PSAが15、精密検査の要ありとの説明をうけ、紹介状を持って、S病院で受診、超音波、MRI(2回)、生検と進み、昨年3月前立腺がんとの確定診断が下されました。以来、カソデックスを服用、血液検査をしながら。PSAの動きを観察してきました(1回目・・・1.22、2回目・・・0.823、3回目・・・0.773、4回目・・・0.497、5回目・・・0.344)。がんの診断を受けた時、カソデックスが効かなくなった時は薬を変えてみるという説明でしたが、3回目のPSAの結果を聞きに行った時、年が明けたら、放射線をやるということでしたので、PSAが上がってきた時と、下がっている時のどちらのほうが放射線の効果があるのか、主治医に尋ねたところ、エビデンスはないとおっしゃいました、じゃあ、なぜ、私Reebとしては、大なり小なり放射線には副作用がある、重篤な場合もごくわずかではあるがある(放射線担当の先生談)とのことだし、もうしばらくカソデックス治療を続けたいというのが(今のところ、カソデックスの副作用がないので)本音です、いかがなものでしょうか、参考意見をお願いします。私めのGSは生検12本中10本ヒット、10が1本、9が2本、8が3本、7はなしで、6が4本です。友人が小線源をやったのでその話をしましたら、あなたの場合は、悪性度が高いから無駄、放射線やったって、再発するでしょうとか、お先真っ暗なことを平然と言います、informed consentどころではありません。、放射線担当の先生も説明不足のようですね、セカンドオピニオンをやったらどうかと言っています、何か質問しても、治療に関係のないことだとのたまいます(例えば、500ラド以上だと保険の対象になる可能性があるので、500ラドは何グレイにあたるでしょうかなど)。患者(私)との信頼関係は無きに等しい状態で、困り果てています、その点でもアドバイスをいただければ幸甚です。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -