おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
お返事いろいろ
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/08/21(木) 22:14:34 No.4471 [返信]
 クレオさん
アタシは前立腺がんより先に痔の手術をしましたが(これも今はたいてい注射で治せるとか)
紙パンツの尻を看護師に鋏で穴をあけられた時は、恥ずかしいやら嬉しいやら?・・・まことに困りました。(^^)>
それに比べりゃ、前立腺がんの診察や治療は極めてノーマルと言えるんじゃないでしょうか。

野口さん
生検の針を刺す位置としては直腸壁と会陰の2個所ですね。
しかし、同時に両方やる場合もあるし、生検銃じゃなくテンプレートを用いる場合もある。
位置確認もエコーだけの場合もあれば、CTやMRIを組み合わせる場合もある。
個所数だって6ヶ所から26ヶ所ぐらいまで、様々ですね。
麻酔のやり方もそれぞれの施設で異なります。
腰痛麻酔や仙骨麻酔が多いと思うけど、麻酔なしの場合もあれば(経直腸式の一部)
複数の局所麻酔が良いというところや、全身麻酔で患者を眠らせてやるとこもある。
患者に十分な説明がないのは、治療法の説明と同じですね。
始めての生検で、がんの有無を知るだけなら、経直腸式(麻酔あり)で10~12本ぐらいが
妥当なところではないでしょうか。

ランナーさん
時速4~5kmは徒歩の速さだと思いますが、今はそれでも続けることに値打ちがありそうですね。
がんばってください!
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -