おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
RE:はじめまして
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/08/03(日) 11:54:09 No.4404 [返信]
 MC-HAHAさん
ようこそ。書き込みありがとうございます。
かなりのハイリスクですね。
治療の選択によって運命が大きく変わる可能性のあるのが、このようなケースだと思います。
藤野さんとの出会いは良いチャンスでしたね。
藤野さんからは、現在もう一冊、前立腺がんに関する本を執筆中とお聞きしています。
どのような本になるのか、私も楽しみに待っている一人です。

ダ・ヴィンチというのも、巨大テクノロジーという意味では、粒子線治療と似たようなところがあって、
保健適用を契機としてどんどん導入が増え、患者の囲い込みも激しくなっているようです。
手術を前提として考えるなら、ダ・ヴィンチでも悪くないと思うのですが、
もう少し広い視野で考えることも必要ではないかと思っています。

来週5日には、医療関連企業向けのセミナーで話をさせていただく予定ですが、
「患者の求める医療情報とは」というタイトルになっており、医療情報の「視点」について
たとえばもっと広い視野で俯瞰すべきとか、流れを読めとか、複眼も必要とか・・・
ちょっと偉そうで恐縮ですが、このような話をしたいと思っています。
自分の物差しという話も入れるつもりですが、限局がん、浸潤がんに限れば、私の物差しは
「非再発率」ですね。

人(医師)との出会い、これはほんとうに大切でしょうね。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -