おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ゴナックス(GnRHアンタゴニスト)の副作用
投稿者:toshiko 投稿日:2014/07/23(水) 00:44:51 No.4385 [返信]
4月22日に、PSA39、GS9、T3aN1M0(リンパ節1か所転移の疑い有、骨転移無し、D1)の主人の件で投稿させて頂いたtoshikoと申します。

4月からGnRHアンタゴニストのゴナックスの注射を、4週間に1回、6回受ける予定で始めて4回終わったところです。
PSAは治療前39から1.99 、0.34、 0.24と下がっています。
先生曰く「癌細胞は眠っている」状態とのことです。

1~2回目は注射の後が赤く腫れて疼痛がしばらく続き、ホットフラッシュが頻繁におきる、といった程度でしたが、3回目の後は38℃位発熱して1日寝込みました。
4回目の後はやはり発熱、だるさ、倦怠感がひどく今度は3日ほど寝込みました。

筋力も少し落ちてきたようで、仕事で電車に間に合わないと階段を駆け上るといったような、以前なら何でもなかった事が辛くなってきたようです。
もともと冬は毎週末スキーに行くような筋肉質な体型でしたが、自分でも少し体がポチャポチャしてきたようだと言っています。
最近ぎっくり腰も2回やりました。

それと癌発症以前から手足の痺れがあったのですが、最近特に左手の親指、人差し指、中指と薬指の内側だけに強い痺れ感があり、更年期後の女性に多いと言われる手根管症候群を疑われて、今度神経内科で(痺れの件で受診しています)検査の予定です。
主人はギタリストですので、ギターが弾けなくなると非常に困るのです・・・

以前にこの掲示板でばね指について書いていらっしゃる方がおられたと記憶しておりますが、もしかしたらこれも副作用の一つかもしれないと感じております。

ホットフラッシュは頻繁で、寝ていてそれが起きる前には、起きている時とは違う、高所に上った時に感じるような下半身にゾゾッとした嫌な感じがあってから汗が吹き出して目が覚めてしまうようです。
あまりそれが続いて辛い時には、睡眠薬(レンドルミン)や精神安定剤のデパス等を飲むと朝までホットフラッシュも感じないで眠れると言っています。

回を追うごとに副作用も強くなっているような印象です。
主人の場合はあと2回ゴナックスを打ってから、10月に入院してHDRを受け、その後IMRTを15回、そしてホルモン療法をさらに2年間という予定でおります。
治るための治療があることに感謝しつつも、これから長い間の治療の副作用との付き合い方を学んでいかないと、と思っております。

SANZOKUさま、
トレドミンやビタミンEなどの貴重な情報をありがとうございました。
いつもその情報収集能力の素晴らしさに感服しながら投稿を拝見しております。
ホットフラッシュのある方にとってはますます辛い季節になりますが、どうぞご自愛ください。

スケータさま、
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -