おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
角さん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2014/07/20(日) 08:34:56 No.4377 [返信]
角さん初めましてD2の疑い濃厚のSANZOKUと申します。よろしくお願いします。
エンザルタミドの劇的効果は素晴らしい結果ですね。多くの方に勇気を与えたと思います。今後も経過報告お願いします。

抗癌剤治療は副作用で中止されたようですが、その結果を見る限り角さんは非常に抗癌剤も効くタイプなのではないでしょうか? 3回目を止めた後に無治療で1/40くらいまでPSAが下がっています。効果が出るまでの期間は個人差があり、3回くらいしなければ分からないということなので、その後に下がったことも不思議ではないと思います。抗癌剤を使用してもいないのに余計なことを言うなと叱られるかもしれませんが、私も何時そのようになるかもしれませんので、その使用も視野に入れて勉強しています。何卒ご寛容にお願いします。
角さんが効くタイプだというのは以下のサイトで知りました。

https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/search/cancer/news/201205/525025.html

従って再使用でも効くのではないかと思うのです。そこで問題になるのが副作用ですが、低用量で副作用も少なく効果を挙げている病院がいくつかあります。以下がその例です。探せば他にもあると思います。

http://gansupport.jp/article/cancer/prostate/12866.html
http://www.med.hirosaki-u.ac.jp/~uro/html/Protocol-files/DEC_for_HRPC1.pdf

さらにこの掲示板でひげの父さんから提供された情報によれば、腫瘍量の多い前立腺癌の患者にホルモン療法当初から抗癌剤を併用すると劇的に生存期間が延びるというものがありました。角さんの場合中断されていますが、この例に近いのかもしれません。

http://higepapa.blogspot.jp/2014/06/13-17chaartede3805-asco-2014.html

エンザルタミドに続いてアビラテロンの選択も具体的になっていますが、上記を考え合わせると低用量ドセタキセル併用も角さんの場合選択肢として残っていると思います。さしでがましく思いましたが可能性がもう一つあるかもしれないということでご理解ください。角さんが快方に向かわれることを祈念するとともに、今後の報告をお待ちしています。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -