おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ホルモン治療副作用の治療
投稿者:SANZOKU 投稿日:2014/07/19(土) 20:57:50 No.4376 [返信]
ホルモン療法の副作用がある程度治療できるかもしれません。下記は乳がんのケースを中心に記述されていますが前立腺にも応用できるかもしれません。ホットフラッシュは自律神経が乱れ、温度調節中枢が適切に働かなくなって起こると考えられていて、抗うつ薬のトレドミンや漢方の桂枝茯苓丸が効くと書かれています。また関節痛は関節軟骨の弾力が失われ、関節を動かす腱に浮腫が起こるためと考えられていてビタミンEが効果があるとか。私の場合関節痛があるのですが、この掲示板でバネ指の症状を訴えておられた方も居ました。次回の診察では主治医にビタミンEの処方を頼んでみようと思います。

http://gansupport.jp/article/treatment/hormone/hormone01/3912.html


ひげの父さん

ホットフラッシュの出るタイミングは人によって異なるのですね・・・。自分の場合はGn-RHアンタゴニスト(ゴナックス)の追加はほとんど影響なかったです。

Gn-RHアンタゴニスト剤が男性ホルモンだけを絶つのは間違いありませんが、男性の女性ホルモンは男性ホルモンから作られると聞いていたもので女性ホルモンも減少するものと思っていました。本当のところはどうなんでしょう?
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -