おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
前立腺がんの人形劇
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/07/10(木) 00:29:10 No.4353 [返信]
サノフィという製薬会社が「前立腺がんWeb」を立ち上げました。
http://www.zenritsusengan.sanofi.co.jp/

「前立腺がんの基礎知識」は入門の域を出ず、特にコメントするほどの内容でもなさそうですが、
その中の、メディカルパペット劇場「おじいちゃんが、見つけたもの」というのは、
人形劇で前立腺がん患者のストーリーを描くもので、なかなか斬新で面白いですね。
実は、台本の段階でちょっとご相談を受けて、流れとして不自然と思われる点など、
いくつかの指摘をさせていただきました。
話が大げさだったり、面白くアレンジされていたりということもあるので、
厳密に考えるタイプの人ならば、細かい突っ込みは満載かも知れませんが、
まあ、大筋さえ不自然でなければ、あとは人形劇と割り切って見れば良いのではないでしょうか。

出来上がりを見て、これはちょっと違うだろうと思う個所もあるのですが、
(放射線治療を受ける場所の背景に「泌尿器科」の表示が出ていたり)
指摘だけはしておきましたが、公開後に直してくれるのかどうか・・・

先日、東京へ出張した折には、この人形の実物ともご対面させていただく機会もありました。(写真)
たかが人形ですが、顔の表情など実に細やかで出来栄えに感心しました。
NHKなどの人形劇でも、この作者の作ったものが使われているとか。

・第1話-選択の始まり http://www.cancerchannel.jp/posts/2014-05-20/23365.html
・第2話-希望の選択  http://www.cancerchannel.jp/posts/2014-05-29/23368.html
・第3話-再びの試練  http://www.cancerchannel.jp/posts/2014-06-12/23370.html
・第4話-ホルモン療法の実際 http://www.cancerchannel.jp/posts/2014-06-25/23372.html
 ・・・(続く)・・・

4353

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -