おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
フィットさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2014/05/15(木) 06:13:28 No.4241 [返信]
SANZOKUと申します。よろしくお願いします。

フィットさんは確かばね指でお悩みだったと記憶しています。
私はホルモン療法を始めて3ヶ月目に入っているのですが今のところばね指ではありません。しかし思い当たる節がございます。というのは最近明らかに関節周りが柔らかくなってきました。以前はできなかった屈伸が今では軽々できるという具合です。私はたまたま数年前から指立て伏せなるものをしており、指周辺は鍛えられているので幸いばね指には至っていませんが、少し頼りなさを感じることがあるのです。このように男性ホルモンの減少よって筋力が減少し筋や関節周りが柔軟になることによって、ばね指が副次的に誘発されることがあるのではないでしょうか。そしていきなりは無理としても、徐々に鍛えることである程度バネ指を防ぐことが可能かもしれないと思った次第です。

話は変わりますが、私はのりこさんに取り残しには癌細胞と正常細胞の取り残しがあると書きました。そしてPSAは正常細胞のほうが多く産生するとも。ですから正常細胞の取り残しのケースも多いと聞きます。フィットさんの場合これはどのように識別し、その後の治療を行われているのでしょう? 差し支えなければのりこさんや私の知人の参考になると思うのでお教えいただければ幸甚です。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -