おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
新薬承認の動きについて
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/04/17(木) 11:33:49 No.4175 [返信]
今月30日に開かれる厚生労働省の「薬事・食品衛生審議会 医薬品第二部会」において、
前立腺がんの二つの新薬の審議が行われることとなりました。
おそらくこの場で事実上の承認が決まるのではないでしょうか。
・「ザイティガ錠250mg」(アビラテロン:ヤンセンファーマ)
・「ジェブタナ点滴静注60mg」(カバジタキセル:サノフィ)

これらの薬が使えるようになると、かなり欧米に追いついてきたことになりますね。
しかし、まだ遠くに見えていた背中が近寄ってきたというだけで、肩を並べるには到りません。

OZFPさん
ご紹介いただいたビデオはMBSセミナーのものと思われます。
キャンサーチャンネルでは、これらを含めかなりたくさんのビデオを見ることが出来ます。
http://www.cancerchannel.jp/
前立腺がんと直接関係するものは少ないので、ここではほとんどご紹介しておりませんでした。

kickoffさん
経過順調なようでなによりです。
確かにPSAの下がり方はゆっくりのようですが、安心していて問題ないと思いますよ。
血液型の話は、まだ一医療機関の発表に過ぎないので、今のところなんとも言えませんよね。
もし、それに違いがあるとして、それがどのように患者に役立つかとなると・・・う~ん、
なかなか先が読めませんね。

昨日は、私も定期検診の日でした。
現在休薬期間中なので、PSAは上昇しているわけですが、予想通りといいましょうか、
直線的な上昇なので(加速が見られないので)、もう少しこのまま様子を見ることとなりました。
間歇療法の場合、米国ではPSAが10ぐらいまでは、そのまま様子見をすることも多いのですが、
私が掛かっている病院では、4を越えれば再び投薬を行いたいとのことでした。
この辺りの判断は微妙なとこなので、越えた時点で改めて考えても良いかと思っていますが、
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -