おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
血液型で再発リスクが違う?
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/04/15(火) 22:28:23 No.4171 [返信]
血液型がO型の人は前立腺がんが再発する可能性が他の血液型の人に比べてかなり低い、という研究発表が
EAU(欧州泌尿器科学会)でなされたようです。
論文を発表した東京医科大学の研究チーム。
限局性前立腺がんの治療には、前立腺全摘手術によってがん組織全体を摘出するのが多いが、
患者の3分の1近くではがんが再発するという。
前立腺全摘手術を受けた男性患者555人を対象に、手術後の経過を平均52か月間観察したところ、
血液型がO型の男性患者はA型の男性患者に比べて、がんが再発する可能性が約35%少ないことが分かった。
血液型は性格占いなどというかなりええかげんな判定に用いられているので、
これもどこか眉つば的な気もしないでもないのですが、血液型によって再発リスクに違いがあることが
一般的な認識となれば、診療現場の様子もかなり変わるかも知れません。
それにしても、東京医科大学と言えば、我国ではロボット手術のパイオニアのはずですが、
「3分の1近くではがんが再発する」という、こちらの内容のほうが気にかかりますね。(^^)>
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -