おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
RE:OZEPさん
投稿者:命の意味 投稿日:2014/04/10(木) 21:06:16 No.4160 [返信]
OZEPさん、私へのコメントありがとうございます。私の書き込みを気にとめて頂きうれしいです。

>「人間死ぬ前にやった事を後悔するより、やらなかった事を後悔する」のは本当だと思います。どうぞこれからも思い切って考えておられる事を実行して行って下さい。

ありがとうございます。お言葉、深く受け止めています。
OZEPさんにお言葉をかけて頂きうれしいです。思えば、私は、前立腺癌になってこのサイトに出会いました。もし、癌になってなかったらひげの父さんにもこのサイトにもOZEPさんにも出遭えてなかったと思います。癌になったことは決してうれしい出来事ではなかったのですが、OZEPさんに言葉をかけて頂いた事はうれしいです。サイトを通じてOZEPさんに出遭えて今、うれしく思っています。
さて、このサイトに書き込みをされるいろいろな方々、それぞれの方々の喜びや悲しみ、痛みや不安があります。それらをその人と同じように感じ、わかりたいと思います。しかしその人とまったく同じにわかりえない自分にもどかしさを感じますーー。
人間は一人ひとりが孤独を抱えた存在だといわれます。「私」にしかわからない事があります。わかってほしいと思ってもわかってもらえない事があります。もう十分にわかってもらえていると思っていても実はまったくわかってもらえてなかった事があります。その人にしかわからない事があります。その人にしかわからない、喜びや苦しさや悲しさや痛みがあります。そうですね、自分と100%同じ人間などいないわけですから・・。100%わかりあうということは無理な事なのでしょう・・。自己と他者の間にはどうしても乗り越えられない壁がありますね。孤独をかかえた我々の存在について「絶対孤独」という言葉があるらしいです・・・。
では、どうすればよいのでしょうか・・。
私は思います。100%まではわかりえない孤独をかかえた我々一人ひとりの存在・・。100%まではわかりえない他者・・。100%まではわかりえない他者の言葉・・。しかし、100%まではわかりえないところの他者の、その言葉に、今、耳を傾けること――それはできるはずだと私は思うのです。そしてその言葉にうなずいていくこともできると私は思っています。

>私自身の実体験をシェアーして頂けると幸いでーー

OZEPさん、これからも、もっともっといろいろな事、教えてください!
お話を聞かせて頂くのを、私は待っています!

(私の事を100%わかって下さる存在――それは人間をこえた存在――それは、仏教でいうところの「仏」だと私は思います。)




処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -