おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
RE:パニックになっています
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/04/05(土) 10:16:07 No.4145 [返信]
 たけみずさん
「前立腺がん治療ガイドブック」も読んでいただいた上で、お決めになったとのこと。
ならば安心しました。
私がサポートできるのは「情報」だけなので、それを基に決断していただくのはご本人の仕事だと思っています。
肋骨の打撲やヒビというのは、本人が気付かぬうちにできている場合も良くあると聞いております。
今回もおそらくそれではないでしょうか。

この程度の病状なら、まず「治る」と考えても良いと思うのですが、人によってはがんと聞いただけで、
悪いケースばかりを想像し、どんどん深みにはまってしまうケースがあります。
万一、悪いケースが生じても、そのことに対してあらかじめ対処法を知っておかないと
手遅れになるというような緊急性を内包しているような事態ならば、
事前にあれこれ調べることにも、それなりの意味があると思うのですが、
今回の場合はそういうこともなく、万一の場合でも時間をかけてゆっくり対処して行けば良いので、
結局、のんびり構えたほうが精神衛生上も好ましいし、おそらく身体の自然免疫も
そのほうが活発に働いてくれるので、(この辺りの根拠はありませんが、患者としての実感です)
結局”お得”だと思うのですが、いかがなものでしょう。

以前、ダイレクトメールでご相談を受けた方で、重粒子線治療を受けるとご自分で決められたのですが、
知人から、高額医療費制度の話を聞かされていたので、重粒子線にもその適用があると錯覚されており、
それが後にそうではないことが判明し、「大変な事になった」というメールをいただいたことがあります。
それ以来、保険適用外の治療に関しては、一応の確認はすることにしていますが、
(300万の価値観は人によって様々ですから)
今回はそれはご承知の上、「特約」で治療を受けられるとか。
保険の有効活用という意味もあったのかもしれませんね。
普通に考えれば、パニックとなるような病状ではないし、急がねば手遅れになるようなこともありませんので、
私としてはこのことを強調しておきたいと思っております。
転移でないこと(普通はないと思いますが、万一の事態事がおきないこと)を願っております。


lyonnaisさん
書き込みありがとうございます・・・無視してるわけじゃありませんので(^^;
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -