おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
RE:パニックになっています
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/04/05(土) 00:29:31 No.4143 [返信]
たけみずさん

いきなりがんと言われればパニくる気持ちもわかりますが、
まず最初に申し上げたいのは、焦ってあわてる必要はまったくないということですね。
たとえ転移があったとしても、同じことです。
のんびりゆったりかまえたほうが、うまくいくと思いますよ。

>PSAが20以下の人の骨移転は確率上非常に少ない

そうですね。確率から言うなら、転移はないと思うのが普通でしょう。
転移がなければ、この程度ならほぼ確実に治せるケースだと思うのです。

実際、転移かどうかの判断は、非常に難しい場合も多くて、
セカンドオピニオンを受けても、すぐには判定がつかないかも知れません。
こうした場合、良くやる手としては、しばらくホルモン療法をやってみて
影の形や濃さが変わらなければ「転移じゃない」、影の形が縮んだり薄くなったりすれば「転移だった」、
という判断になるので、ホルモン療法をしながら様子を見ることが多いと思います。

転移がなければ楽勝ですが、転移であった場合でも、慌ててもなんのメリットもないので、
じっくり腰を据えたほうが得策でしょう。
いずれにしても時間は十分にあり、もしも「数年で寿命がなくなるのでは?」などと思って
心配しておられるようなら、それは見当外れと言っても良いでしょう。

早々と重粒子線の予約がとっておられるとか・・・これはどのようなケースを想定されてのことでしょうか?
転移部分に当てるわけではないですよね?
前立腺に当てるのであれば、転移があれば無駄な治療ということになってしまいますが、
それでも良いという判断でしょうか?
慌てて導き出された消化不良の選択のような気がしないでもありませんが。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -