おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
RE:死生観1
投稿者:命の意味 投稿日:2014/03/29(土) 04:34:20 No.4130 [返信]
OZEPさん、はじめまして。
>お歳は私より若いと推察しますので、世継ぎを作ることを諦めないで下さいね。(笑)

温かいお言葉ありがとうございます。私は55歳です。
実はもうすぐ治療(ブラキ)が迫っています。いったんブラキをしてしまうともう世継ぎは無理なので・・・・。(その他もろもろの事もふくめて)後戻りはできません。今苦しんでいます。

>もう自分の命の意味を考えるより、自分の死について考えざるを得ない段階

ごめんなさい。命の意味を考えている自分は甘いと言えるのかもしれません。

>自分の死の結果は自我が消滅する可能性大で、そのために他人は勿論として近親者の死とも明らかに違います。

そうですね。OZEPさんに教えられ、最も大事なのは一般論としての死や命の意味ではなく、あくまで「自分の死」「自分の命」である事に今気づきました。ありがとうございます。

>仏教で人間の最終目的は悟りを開くことですが、人間が持ち合わす全ての欲望を存命中に捨て去る事と同義だと思っています。

まったく同感です。

>だから誰でも亡くなれば悟ったのと同じになるとも考えられます。

親鸞は「念仏に出会った人(信心を得た人)はこの世の命尽きる時ただちに、阿弥陀仏のはたらきによって必ず浄土に往生する」と説きます。浄土とはさとりの世界ですからまさにOZEPさんの言われるとおりだと思いました。

OZEPさん、私にむけて書き込みをして下さって本当にうれしいです!ありがとうございます!これからももっともっといろんな事教えて下さい!
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -