おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
漢方と再発予防
投稿者:山BOY 投稿日:2014/03/28(金) 12:27:27 No.4128 [返信]
 久々の投稿です。
昨日3ヶ月半ぶりに血液検査兼診察にT医大に行ってきました。

 一昨年の9月のロボット全摘後、PSA0.1未満から0.1、0.3と上がり続け、二次治療必至と思われていましたが、昨年2月より知人の紹介で始めた漢方薬の服用が功を奏したのか?昨年12月に0.1に下がり、その時に初投稿した者です。

 その節は「ひげの父さん」はじめ、この掲示板でいろんな意見を頂きました。

 今回また高値に逆戻りし、12月は一過性のものかと心配しながら受診致しましたが、結果は12月と同じ0.1。正直ホッと致しました。

この病院では泌尿器科が売りであるはずなのに(笑)何故か高感度PSAを採用しておらず、0.1未満が最も低い値です。
まだそこには達しておらず心から安心出来る数値ではありませんが、昨年の今頃を思えばゆっくりと良い方向に向かっているのではと確信しております。

 私ども患者は治療終了後、診察ごとに出てくるPSA数値に怯えながらも生活習慣以外に自分では打つ手がなく、医者もなかなか示してはくれないのが現状です。
 そんな中、私の小さな経験がご参考になればと経過を再投稿致しました。

 次回受診は夏になりますが、0.1未満を目指し生活改善(と言っても酒は飲むし、肉類を極力控えトマト中心の野菜を多くするくらいですが笑)と日々の漢方薬服用を心がけ、目に見えぬ癌細胞を制圧していきたいと思います。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -