おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
はじめての投稿です
投稿者:命の意味 投稿日:2014/03/05(水) 23:26:05 No.4091 [返信]
はじめまして。お世話になっています。前立腺がん患者の「命の意味」と申します。よろしくお願い致します。

【腺友ネットの『病状を正確に知ろう!』を見て。】
がん細胞活性状況とグリソンスコアの関係について質問があります。

「表:PSA値」に<がん細胞活性状況>というのがありますが、PSA10までのゾーンのところが「おとなしい」となっています(あとは並と活発)。がん細胞活性状況とグリーソンスコアは関係ないのでしょうか?グリソン値(悪性度)が高くても低くても、PSA(おおよその癌進行度)により活性状況は変わってくるのでしょうか?ぜひ、教えて下さい(表・がん細胞の悪性度・からはそうとれますね)。(悪性度(グリソン値)が高くても、PSAが低い間はその癌細胞はあまり活性化していないという事でしょうか?)また、活性化とは、癌の進行速度でしょうか?転移の危険性でしょうか?また、グリソンスコア=悪性度=進行速度=転移の危険度と考えていいのでしょうか?
あと、GS7=普通の子(中分化)は進行速度が速いのかどうか・・。他の癌(例えば胃癌の中分化癌細胞)と比べて進行速度はどうか?
前立腺がんは一般に進行が遅いと言われていますが、GS・7の細胞も遅いと考えていいのでしょうか。また、遅いと言ってもイメージだけでなんとなく捉えてしまうのですが他の癌との比較が知りたいです。
教えて下さい。どうかよろしくお願いします
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -