おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
RE:こんな記事も
投稿者:OZFP 投稿日:2014/02/21(金) 12:25:26 No.4079 [返信]
ひげの父さん、矢張り我々はどんな種類でも癌治療の記事は見逃せないですね。

一応、以下米癌研websiteで説明してますが、判り難いですね。
http://www.cancer.gov/drugdictionary?cdrid=539733

そこでWikipediaで調べるともう少しハッキリしてきました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Nivolumab

Nivolumabは黒色メラノームに限らず他の癌腫にも適用できそうです。
これは免疫グロブリンのモノクローナル抗体で、T細胞のPD-1と呼ばれる受容体にPD-1Lと言うリガンドがくっ付くとT細胞が死んだり大人しくなるのを防ぐ働きをします。
癌細胞は悪賢くPD-1Lリガンドを産生し、T細胞の攻撃から身を守るらしく、Nivolumabはそのリガンドを遮って結果的にT細胞を活性化させます。
T細胞を活性化させ過ぎて、自己免疫疾患を起こさないかと言う問題ですが、T細胞は胸腺で自分を攻撃する可能性の有るものは排除されている筈なので、その心配に関しては無いのではないかと愚考します。

animoさん、ここには書きませんが次第に治験を受けない可能性も出て来ました。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -