おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
前立腺がんがトップ(山梨県)
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/02/13(木) 11:50:59 No.4068 [返信]
読売新聞によると、山梨県内の2011年の統計では、罹患率は男性は前立腺がん、女性は乳がんがトップであることが判明した。
これまで男性のトップだった胃がんは2位となった。
県内でがんと診断された件数は5448件(腫瘍数ベース、暫定値)。内訳は男性3154件、女性2294件だった。
部位別では、男性は518件(16.4%)が前立腺、507件(16.1%)が胃、476件(15.1%)が大腸(結腸と直腸の合計)。
女性は443件(19.3%)が乳房、371件(16.2%)が大腸、260件(11.3%)が胃だった。
男性の前立腺がんは「60~74歳」が255件(49.2%)と最多。女性の乳がんは「40~59歳」が199件(45%)と多かった。
また、検診でがんを発見した割合が22%だったことも判明。検診で見つかったがんのうち、74%が早期段階だった。
県は、「調査の結果からも、早期発見にはがん検診を受けることが重要だとわかった。ぜひより多くの人に検診を受けてほしい」としている。

男性では、前立腺がんの罹患率がいずれトップになるだろうと言われていますが、
山梨ではすでにトップとなっていますね。
PSAの普及も背景にあるとは思いますが、男性のがんの現存患者数ではすでに前立腺がんは全国でトップですね。
だのにこれまでは患者会がなかった・・・なんで? このほうが不思議な気がするぐらいです。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -