おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
癌の骨転移は結構多いそうです
投稿者:animo 投稿日:2014/02/12(水) 04:33:28 No.4064 [返信]
ソチ五輪、スノーボード男子ハーフパイプで平野さんが銀、平岡さんが銅、、若い日本人が大活躍で本当に万
歳、万歳です。冬季のメダルはなかなか難しい中、15歳の少年の入賞、感激ものです。これで、さらに東京オリンピックの大感激は涙ものでしょう、、。
さて、骨転移治療について、まさぞうさんのブログを拝見していました時期は、怖いなー、と落ち込んでおりました。ひげの父さんよりご報告がありました専門医師のご発言に関し、日本放射線腫瘍学会等のHPでは、全がん患者さんの半数に骨転移が生じ、再発進行期では7~8割が強い痛みを経験され、確かに「痛」は最大の問題です、、と記載されておりました。骨の治療薬ではビスフォスフォネートやゾレドロネートがあるそうです。それ以上になるとモルヒネとか放射治療で痛みを散らすみたいですね。

癌研有明病院化学療法センターでは放射線治療や鎮痛剤、手術が基本で150名の方が治療中であるそうです。ほかのHPでも、一部の病院では整形外科、理学療法士、放射線科とかが、チームでいろいろ患者さんを支えておられるそうです。痛みが取れればリハビリをしたり、緩和ケアチームさんらとの情報共有を図られているそうです。
日本の大病院系には限られるでしょうが、医学業界もどんどん新しい研究や課題の取り組みが発表されておりますが、こちらもさらに成熟していただきたいものです、、、そうすれば、まさぞうさんのような可哀相な想いが緩和されるでしょう、、それが、我々の安心の担保であり要求であります。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -