おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
RE:骨転移のセミナー(2)
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/02/09(日) 10:13:40 No.4060 [返信]
OZFPさん
いつも適切なフォーローありがとうございます。
皆さんに誤解されてもいけないので、ちょっと補足させてもらいます。

橋本先生は決して平然と「骨転移では死にません」と言い捨てるような方ではなく、
むしろこれとは逆に、患者にも骨転移の事をわかりやすく知ってほしいという努力をされている先生で、
初対面でしたが、お人柄も良さそうに感じましたし、著書も読みましたが、
何よりも骨転移のことをもっと広く知ってほしいという意気込みを感じられる先生なので、
応援団の一人でありたいと思っています。

こういう突き放すような言い方をされたのは、兵庫県内の泌尿器科医で、非常に情けない思いをしました。

以下、追記です。

骨転移の解説で、橋本先生が強調されていた大事なことが、もう一つあります。
麻痺が出たらできるだけ早く(遅くとも48時間以内に)骨転移に理解のある病院へ行くこと。
骨転移に理解のある病院では、こういう患者に対しては”Oncology Emergency”ということで、
緊急の放射線照射を行うなど、一刻も早い処置をしてくれることになっています。
このことは、あらかじめ患者も知っておかないと、対応が遅れてしまう恐れがあるわけですね。
どの病院でこれをやってくれるかということは、ぜひHP等で公開してほしいと思います。
ただ、48時間以内であっても、完全に回復するとは限りません。
回復の程度も色々だし、回復しない場合も珍しくないので、できればそのような予兆を自覚した段階で、
できるだけ早く病院へ足を運ぶことが重要だそうです。
足のふらつきや歩行に違和感がある、痛みが日毎に増してくる、などの症状があれば、
骨転移が気にかかるので調べて欲しいとはっきり言って、検査を受けることが重要だとか。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -