おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
お返事
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/01/22(水) 19:21:07 No.4014 [返信]
 山BOYさん
なかなか興味深い話ですね^^
がんサポート誌(3013/7月号)に、前立腺がん小線源療法の先駆者として
東京医療センターの斉藤先生の記事が載っていましたが、(本の記事なので、名前を挙げておきます)
その中で、ロボットを導入したことと、低リスクでは大差がないので、ロボットでも良い。
高リスクにはトリモダリティが望ましいという意味のことを書いておられます。
ロボット導入以前と多少ニュアンスが変わってきたような気がしないでもないのですが、
ロボットが保険適用となってからは、急激にこれを導入する医療機関が増えており、
ここ1~2年は、小線源療法が伸び悩んでいるというか、微減状態になってきているようです。
どこでもそうでしょうが、ロボットを導入せざるを得ないし(操作がやりやすいのと、若手医師を繋ぎとめるため)
導入した以上は、そこそこ使わないと元が採れないという事情があるのでしょう。
東京医療センターでもこれですから、他は推して知るべしでしょう。


 ミッツさん
転移があるかどうかは、現時点ではなんとも言えないと思うのですが、術後のサルベージ照射について
米国ではこんなガイドラインが出ています。
「術後/サルベージ放射線療法ガイドライン」
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=3502
昨年の夏、ちらりとこの掲示板でも触れておきましたが、参考になるかどうかはともかく、
チラリと覗いてみられたらいかがでしょう。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -