おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
外部照射後の注意点
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2013/11/17(日) 10:28:04 No.3849 [返信]
外部照射の後で注意すべき点として、このようなものがあります。

1)経直腸式の針生検は避けた方が良い。
 ・・・これはダメージを負っている可能性のある直腸壁を保護するためです。
 どうしても針生検をせざるをえないなら、経会陰式ということになります。

2)大腸内視鏡検査を受ける場合は、外部照射の治療歴を申告し、慎重を期して検査をしてもらうこと。
 ・・・うっかり、炎症後の弱っている部分に触れてしまうと、直腸壁を傷つけやすいためです。


animoさんからビーバーさんに対するコメントが入っていますが、一部、横から補足させていただきます。
照射線量は、先に70Gyとおっしゃってますね。
どのような方式の外部照射だったのかは判りませんが、これは決して十分な線量ではありませんね。
70Gyというやや低線量でも、ターゲットに絞り切れていなければ、やはりこういうことも起こるわけですね。
日本より、カナダのほうが放射線治療は進んでいるような気がしていましたが、一概にそうともいないのかも。
ボディサイズは全身に廻る抗がん剤などには関係しますが、局所に当てる放射線の強度とは無関係ですね。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -