おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ホルモン
投稿者:フィット 投稿日:2013/09/07(土) 15:46:08 No.3705 [返信]
かずさん、
フィットです。ホルモン治療でPSAが下がったとのこと、良かったですね。さて、貴稿の中に”ホルモン療法後の体調については、大きな変化はありませんが、右手の中指、人差し指が曲がりにくい状態にあり手のひらがやや黄色い感じがしております。”という個所があったので、投稿しています。私は手術・放射線の後1年間カソデックスの服用、その後リュープリンの注射を3回(9ヵ月)、再度カソデックスに変えて半年になります。カソデックスの時は平気だったのですが、リュープリンにしてから数か月したころから指の動きが悪くなり、バネ指現象が出始めました。この掲示板での類似の症状を経験された患者さんのお話を参考に、原因はリュープリンと判断し、主治医に相談。主治医はネガティブでしたが、頼み込んでカソデックスに戻してもらいました。しかしながら、一向に指の症状は改善せず今に至っています。リューマチかもしれないという心配もあり、二か所の整形外科で診察してもらいました。その結果、リューマチではなく腱鞘炎という診断になりました。当初は、整形外科医も原因はホルモン療法の可能性がある、との意見でしたが、最近ではホルモン療法は関係無かったかも知れないね、と言っています。こんな訳で、私の指の場合はよく分かりません。それから、薬を止める選択肢の事ですが、私も最近「いつまで服用を続ける必要があるのか」と医師に尋ねてみたところ、「もっともな質問だが、その質問には答えがないんだ」と言われました。それなら患者自身の意思として、止めてみようかと思う一方で、「PSAが上がってきたらどうしよう」という思いが先に立ち、踏み込めていません。多少なりともご参考になれば。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -