おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
RE:父親が前立腺がんと診断されました
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2013/08/31(土) 00:51:54 No.3679 [返信]
 さくらさん
はじめまして、ようこそこちらへ。
お父さんに前立腺がんが見つかったとのこと。
さぞ、驚かれたことでしょう。
グリーソンスコアというのは、2個所のパターンの合計で示すのですが、
先生のおっしゃったが3~5というのは、そのパターンのことでしょうね。
それが4だったということだと思います。
実際のグリーソンスコアは4+4=8なのか、4+3=7なのか、そのあたりまでは判りませんが、
これでもおよその見当は可能です。
12本中1本というのは極めて小さながんですね。
PSAはどのぐらいだったのでしょう?

まず言えるのは、そんなに心配する必要はないだろうということと、
治療にかかるのも急ぐ必要はまったくないということです。
お父さんより周りの人が緊張しているようではいけません。
まずはリラックス、リラックスですね。

76歳で体も少し弱ってきているということですから、
手術は問題外だと思いますが、これを勧める先生が多い中で、
ホルモン療法か放射線治療を勧められたという先生の判断には好感が持てますね。

しばらくPSAの動きを定期的に観察するという方法だと、副作用もないので身体には良いと思いますし、
それで手遅れになることもまずありません。
PSAの動きが鈍く、一生、そのまま治療をしなくて良いのならこれが一番身体に良いのかも。
グリーソンのパターンに4が混じっていると、途中で積極的な治療に切り替える必要が出てくるかも知れませんが、
始めから除外してしまうのではなく、やってみる価値はあると思っています。

外部照射の放射線治療であれば35日間(70Gy)では少ないですね。
もう数日、日にちをかけてくれる病院のほうが良さそうです。(合計74~78Gy)
ただこれだと、通院にせよ、入院にせよ(遠距離だと入院させてくれると思いますが)
ほぼ8週間ほどかかってしまいます。
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -