おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
主治医
投稿者:ひまわり 投稿日:2012/08/23(木) 11:09:18 No.2901 [返信]
初めてメールさせていただきます。
先日テレビで、ひげの父さんの存在をしりました。
主人61歳のことで、聞いていただきたいのですが、去年11月に検診を受けたところ、PSA4.5でした。念のため生検をしたほうがということで、今年はじめに13箇所とって、2箇所にがんがみつかりました。GSは7で3+4でした。
骨転移なし。CT異常なし。放射線でも、手術でもどちらも可能であるが、放射線後の手術はできませんとの説明から、主人が、根治を目指して手術をきめました。
術後の経過はよく、仕事にも復帰しております。ただ、主治医は、ぎりぎりのところまで、がんがあったので、残っている場合もある。それは、3ヶ月ほどしたら、わかるだろうと退院のときに、いわれました。退院一ヶ月のPSAは0.054 7月末の検診で、PSA0.1でした。一ヶ月検診のときは、順調に下がっていますといわれたのですが、7月のPSAはあがっているので、主治医は、次回3ヶ月あけるのは、危険なので、一ヵ月後にPSAを計るとおっしゃいました。
私は心配性なので、再発かと心配して、主治医になにかできることはありませんかときいたのですが、次回もあがっているようなら、考えないといけないが、PSAが上下して、安定していくこともあるので、今から青くなって、心配しないようにといわれました。自分の頭の中には、いろいろな手立てがいっぱい入っているが、それを今話すと混乱するでしょうといわれました。
長くなりますが、主人は楽観的に考えていて、パソコンで、情報をみることもなく、仕事を一生懸命しています。私は、いろいろな本を読んだりして、一人、心配しています。放射線も最新のものがある病院ですが、主治医はたまたま泌尿器の外科の先生でした。放射線医とも相談をしながらチームで治療に当たっていますからと話されますが、患者の家族として、説明など聞きにくく、これでよかったのかとの思いがあります。次の検査は9月はじめです。どのように考えていったらいいでしょうか?
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -