おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ご相談
投稿者:父の娘 投稿日:2010/06/11(金) 00:45:48 No.2104 [返信]
73歳の父のことで相談させてください。
足の痛みで病院に行き、骨転移の前立腺がんが見つかりました。
骨盤半分のかなり広範に転移があり、今は服薬と注射のホルモン療法で痛みはありません。
PSAは当初230、服薬は2週間前に始まり、その後の値はまだ分かりません。
GSは4+3です。
主治医は「ビスフォスフォネートは痛みが出てから」と言いますが、骨転移が広範に及ぶこともあり、今から投与してもいいように思うのですが、どうなのでしょうか。

仮に今からビスフォスフォネートをすべきだという場合、主治医にどう切り出せばいいのか。主治医は自宅に一番近い総合病院の医師だけに、気持ちを害したくないという思いもあり、悩んでいます。
肺転移の検査はこれからで、すべての検査が終わった段階で、セカンドオピニオンを取ってみようかとも思っています。

まじめに働き、家族のために尽くしてくれた父。
気楽に楽しく暮らし始めた最中のがんの宣告はショックなこととは思いますが、これまた気丈に受け止めています。
本人の意思を尊重しながら、出来る限りのことはしたいと考えています。
助言をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -