おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
皆様に感謝!!
投稿者:浅草岳 投稿日:2010/01/12(火) 21:34:26 No.1832 [返信]
ひげのお父さん:9日はご苦労様でした。当日はお会いできて嬉しかったです。
カスミさん:実経験からの情報・アドバイス、参考にしたいと思います。有難うございました。

1.ひげの父さん
9日のひげの父さんの発表内容は、すでにブログから存知あげていたことではありますが、改めて貴重な体験や決断力に大いに参考にすべきものを感じました。大変落ち着かれた発表で説得力は一番でした。当日の他の先生の発表内容は、特に目新しいものはなく、物足りなさを感じたものでしたが、NPO法人となっての1回目のシンポでもあり、止む無しと思います。今後の具体的な患者データの解析や結果の公開などに期待をしたいと思っています。
先生方の話で唯一希望がもてたのは、最後のQ&Aのセッションで、赤座理事長が海外での新薬の話でした。現状のホルモン薬での治療において抵抗性が発現されても、効能が出せる新薬が2剤開発されつつある等の説明があった点です。詳細は不明ですが、長期にホルモン治療を行う可能性のあるわが身としては、治療の継続性に多少なりとも余裕が出てくる話でした。
もっとも、先に相談しましたように、いずれかの段階で、放射線治療による「根治」に賭けてみたいとも考えたいと思っております。いずれにせよ選択肢が広がると言う意味でも有りがたいものであり、引き続き各種情報を得ることと自らの状況を客観的に見ていきたいと思います。

カスミ様
放射腺治療の件、まだ勉強不足で、理解不十分のところもあります。今後又教えて下さい。
またPSA値やホルモン治療との関係など各DRの見解も様々なようであり、どのDRのところに行けばいいのか?など今後の課題であります。甘いのかもしれませんが、現在のホルモン治療前PSA0.2水準から、当面は更にPSAは低下すると思われます。ホルモン治療をどの程度継続すべきかについて、担当医は、少なくとも半年は継続し、そのあと一旦停止することも考えてみよう。つまり間欠療法をトライしてみようということになっております。具体的には今後の検査結果との関係での判断となると思っています。
私としては、ホルモン薬が効いているうちに、「自分のPSA上昇の原因が再発なのか転移なののかについて先生の考えを仰ぎ、縫合部周辺の再発の可能性が高ければ(多分正確には特定できないでしょうから・・?)放射線治療も検討したい。現在はそのための一次調査段階と思っています。
何分、私のような再発ケースに対しての放射線治療の実績がある病院、DRなどがよくわかりません。私の住んでいる東北の町は、よい病院が少なく、「陸の孤島」に近い状態なのです。現在も隣県の病院通いです。掲示板での病院名やDR名掲示は個人保護の観点から不可能ということであれば、個人的なメールなどでいろいろな情報を教えて貰えれば助かります。
本当は、前向きな話題であれば、掲示板でも病院名等、もっと自由に記載があってもよいのではないかとも思いますが、プライバシー問題は厄介ですから・・・・止むを得ないでしょうか。

ひげの父さん。
私の現在のPSA上昇原因が再発なのか?転移なのかについてですが、手術後の組織検査を見ますと、8箇所(項目)についてinvasionの有無が報告されており、殆んどがnegativeなのですが、prineural invasonのみpresent となっておりました。私の場合、勃起神経片側保存しています。PSA上昇挙動やこれらの組織結果が前記の原因特定に役立つかどうか?
(単純に考えれば、切除した神経にガン組織があったわけですから、保存した方にもガンがあった可能性はある?)
可能性としてしか推測できないわけですが、なにか可能なものでしょうか?
次回の診察時に先生によく聞いてみようと思っています。

コロ様
胃がん、膀胱がん、前立腺がんと大変なことだと思います。幸い早期のようですので、希望をもって治療に頑張りましょう。
私はこの掲示板では前立腺がんのことしか書いておりませんが、実はこの病気の精密検査段階で、左腎臓にも小さな腫瘍があると言われ、手術時に同時に手術を受けています。腎臓がんは小さなものであったので部分切除でしたが、以後の定期検査では、再発しておりません。今後のことは予測できませんが、いずれのガンも必ず治すと自分に言い聞かせています。
私より、まだまだ若いのです。人生に対しては、やりたいことが多々あると思います。希望をもって頑張りましょうよ。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -