おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
RE:現状報告(追加)
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2009/11/05(木) 23:19:15 No.1721 [返信]
 三瓶さん
ホットフラッシュには私も悩まされました。
仕事の打合せ中に、冬なのに急に汗が吹き出して、言い訳に困ったこともあります(笑)
抗テンカン薬ガバペンチンがホットフラッシュを軽減するという発表が、昨年ありました。(確かASCOだったと思いますが)

しびれはやっかいですね。
乳がんのホルモン療法(アロマターゼ阻害薬)では良く耳にするのですが、
前立腺がんの副作用としては、そう多くはないはずです。
指関節痛を訴えておられる方もおられますので、類似の症状かも知れませんね。
浮腫みはリンパ浮腫じゃないですよね?

遺伝子の解析などで、こうした副作用出現の異なりが、科学的に説明できる日の訪れを期待したいものですね。

(上記ホットフラッシュの書き込みに関して訂正をしておきます)

 >抗テンカン薬ガバペンチンがホットフラッシュを軽減するという発表が、昨年ありました(確かASCOだったと思いますが)

記憶だけで書いてはいけませんね。これは下記のほうが正しいと判りました。

2007年第43回米国臨床腫瘍学会でLoprinzi氏らの発表によると、
ガバペンチン900mg/日の投与群ではホットフラッシュの頻度・症状とも約45%改善した。
有害事象としては、食欲低下と便秘の増加が見られた。

(ついでに、これもご参考までに)

2009年第97回日本泌尿器科学会のパネルディスカッション、千葉大の今本敬氏の発表によると、
ホットフラッシュにはセロトニンノルアドレナリン再取り込み阻害薬(SNRI)の50mg/日の投与が有効であり、
また間欠内分泌療法(IAS)を行った患者のQOLでは性機能と社会・家族関係で有意な改善が認められることが分かった。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -