おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
今後の治療について
投稿者:ヤマメ 投稿日:2009/10/03(土) 09:20:35 No.1691 [返信]
今年の3月ころ前立腺がんの治療の件でご相談させていただきました。
人間ドックでPSA値が50を超えていることが判明し、2月に実施した生針検査で12ヵ所中1ヵ所に高分子腺がんが見つかりました。医師からは、手術または放射線治療をすすめられましたが、小生の仕事などの事情でホルモン治療のみを開始しました。4月下旬からカソデックス80錠とゾラデックス注射を行い、発汗という副作用に悩まされながらも今般(9月末)の採血ではPSA値0.016との結果でした。(副作用がひどく最後の1ヶ月間はゾラデックス注射を止め、カソデックスのみとしました。また途中7月ころ、やはり副作用がひどくカソデックスの服薬も控えた時期もあります。)
治療を開始して5ヶ月くらいでPSA値0.016に下がったというこの結果をどのように理解すればよいのでしょうか。引き続き治療を続ける必要があるのでしょうか、そてとも様子見をしてもよろしいのでしょうか。
なお、医師とは、小職の強い希望もあり、今後1ヶ月間何もしないで様子をみて、PSA値が1以上になったら注射(ゾラデックス)をすることで納得していただきました。服薬や注射による副作用も多いことからできれば何もしないでいたいのですが。60歳です。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -