おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
「病気の子へ髪を贈ろう」
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2009/07/31(金) 18:06:41 No.1630 [返信]
タイトルは、今日(7/31)の朝日新聞夕刊の記事です。
子供向けのかつらは商業ペースに乗らず非常に高いこともあり、
アメリカではNPO団体が小児がんの治療などで髪を失った子供たちにかつらを送る活動が広がっているが、
日本でも「ミクシー」などの会員制サイトを通じ、それに協力しようという動きが出てきている。
概ねこんな内容です。
記事そのものはすごく良い記事だと思うのですが、その中でちょっと気になった表現がありました。
『・・・かつらを作り、放射線治療などで脱毛した米国とカナダの18歳以下の子どもに・・・』という部分です。
小児がんには脳腫瘍も多いので、間違った表現ではありませんが、
一般の人には、「放射線治療をすれば髪の毛が抜ける」という誤解を与えやすい表現ですね。
頭部に放射線があたれば、髪の毛が抜けることもありますが、(部分脱毛か全脱毛かは照射の仕方によって異なります)
頭部に放射線が当たらない限り、髪の毛が抜けることはありません。
一般的に言えば、脱毛の原因はむしろ抗がん剤ですね。
抗がん剤も種別によってさほどでもないものと、脱毛しやすいものがあります。
『・・・かつらを作り、放射線治療や抗がん剤などで脱毛した・・・』と、原因を二つ並べて書いていてくれれば、
わざわざこんな風にコメントするほどのこともなかったと思うのですが。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -