おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
クローズアップ現代 -1
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2009/07/28(火) 23:37:24 No.1623 [返信]
昨夜は大阪でCNJの打ち合わせがあり、初日の「子供への告知」については見ることができませんでした。
「今やってるね」と、話題にはなっていたんですが・・・

 ブラキさん
もっと小さい子供が対象の話かと思っていましたが、そうでもなかったんですね。
もし命がどうなるかわからないほどの状態であれば、やはりできるかぎりの説明すべきでしょうね。
(案外、児童ぐらいの子供でも、話せば理解できるのでは・・・)
小児がんでも、子供自身が病気と立ち向かう心構えが、やはり必要だとかで、
子供に向かっても、病状をちゃんと説明する先生もおられますね。
親がそんな子供に逆に励まされるケースだってあるようです。

今日のがん第二話「仕事を失う」は見ました。
問題の提起はできていましたが、解決の糸口ぐらいはそれとなく示してほしかったところなんですが、
問題の根が深すぎたのか、コメンテーターの山口先生(静岡がんセンター総長)の話も、
いまひとつ焦点が合ってなかったですね。
海外事情と比較して紹介してくれれば、もっと具体的に見えてくるものがあったのでは・・・と思いますが。
大きく取り上げられていた40代の男性ですが、リレーフォーライフ芦屋ではルミナリエを担当してくれており、
準備はいつも緻密で、実行委仲間からもけっこう信頼されています。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -