おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: PSA再発確定なのですが
投稿者:セミリタイヤ 投稿日:2024/06/28(金) 12:51:23 No.14460 [返信]
再発までの期間が、私2年、初心者さん6年の違いについてネットで調べると、ある論文がありました。

素人なので中々理解できないのですが、
・被膜内限局癌かどうか?(精嚢浸潤、リンパ節転移の有無)
・グリーソンスコア(GS)がいくつか?
・PSA倍加時間がどうか?
等によって、再発まのの期間が影響を受ける様なことが書いてありました。
私は、被膜内限局癌(但し尖部断端陽性)で、GS 3+3=6(生検ではGS 4+3=7)、PSA倍加時間約10ケ月(PSA0.1→0.2)で、術後2年で再発でしたので、初心者さんは、断端部のがん細胞の顔つきが良かったとか(GS値が小さい)、断端部のがん細胞数が、私よりも遥かに少なく、増殖に時間がかったとか、そんなのかもしれませんね。

また、野火井さんの投稿の中で、すぐに治療せず経過観察するというのがありましたが、PSA倍加時間を確認しながら様子をみるのも選択肢の一つとこの論文にも記載がありました。

ただ10年以上前の論文なので、今は別の情報もあるかもしれません。がん治療効果は、個人差が、ものすごく大きく、絶対の回答なんでないのでしょうね。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -