おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: PSA再発確定なのですが
投稿者:セミリタイヤ 投稿日:2024/06/27(木) 18:40:06 No.14457 [返信]
ちなみに救済放射線の治療効果期間は、2~3年でそれを過ぎると生き残ったがん細胞が増えてきてまた再発となることがある様です。
効果のある2~3年で、がんを全滅できると良いのですが、救済放射線の線量約66グレイでは、通常の放射線治療の線量約78グレイよりは、線量不足が否めないです。
摘出手術を受けたので、線量を上げられないと主治医から聞きました。
私は、救済放射線後2年になるので、そろそろPSA値が上がってこないか不安になっております。

また病理検査の結果も説明してもらっておいた方が良いと思います。結果によって主治医の先生は、方針をホルモン療法といわれているのかもしれないので。
病理検査では、摘出部位表面のどの部分にがん細胞があったのかわかるので。通常断端陽性の場合、尖部断面(骨盤底筋側)が多い様です。
膀胱側は、えぐる様に切除するらしく限局がんなら、尖部断端で陽性になる確率が高い様です。
素人判断ですがどこにがん細胞が残っているかで、治療法をホルモン療法と言われているのかもしれません。
あるいは、ご年齢やその他の病気や体調で放射線よりホルモン療法が良いと言われているのかもしれませんね。
(例えば、ホルモン療法の方が放射線治療より体への負担が小さいとか?)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -