おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: PSA再発確定なのですが
投稿者:セミリタイヤ 投稿日:2024/06/27(木) 16:45:44 No.14455 [返信]
私は、ダヴィンチ手術→切除断端陽性→PSA再発→救済放射線IMRTを受けたものです。
参考になればと思い投稿させていただきました。
(詳しい経過は、自己紹介の掲示板に投稿しております)

PSA再発後、PETCTを受けましたが、画像では再発部位がわかりませんでした。
主治医からは再発後の治療は、救済放射線かホルモン療法の2択と説明を受けました。
私は断端陽性部分が、尖部とわかっていたので、まず元前立腺分と尖部に対してIMRTによる放射線治療を受けることになりました。再発部位が、照射エリア外なら、空射ちとなり次にホルモン療法になるところでしたが、断端陽性部分からの再発だった様で照射エリア内のがん細胞を減らすことができて現状PSAは測定限界以下になりました。

放射線晩期障害ですが、発生率は低いと説明を受けました。IMRTの場合、毎日放射線治療前に、排便することと90分前に400mlの水を飲んで蓄尿すること、CT画像と合わせて調整することで、大腸や膀胱を照射範囲外になる様にして照射している様でしたので、私の場合、症状は何もありませんでした。IMRT以外にVMATというのもありますがVMATは、照射エリアが広くなる?様でIMRTの方が精度よく照射できると先生が言われていました。(IMRTは、角度が0°45°90°の様に固定した位置からですが、VMRTは、連続回転しながらの照射のため精度がIMRTより劣るが、治療時間はIMRTより短いと私は理解しています)

断端陽性の様に再発場所が予測できるなら救済放射線治療に賭けてみる。空射ちになればホルモン療法を考えるというのが私が感じた治療方針です。

長々とすみません。
主治医に相談するのが一番と思いますが、参考になれば。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -