おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
PSA再発確定なのですが
投稿者:初心者メール 投稿日:2024/06/27(木) 06:38:50 No.14454 [返信]
全摘手術後6年経過しましたが徐々にPSA値が上昇して、次回検査がまもなくなのですが心穏やかでない日々を過ごしています。

今までのPSA検査値をグラフにしていますが次回の検査で0.2越がほぼ確実な状況なのです。
漠然と再発のあとは放射線なんだなと思っていましたが先日の べるぼ さんの放射線晩期障害の投稿を見て怖くなりました。

PSA再発時の放射線以外の治療も一般的に行われているのでしょか?、標準的に放射線治療なのでしょうか?
Re: PSA再発確定なのですが
投稿者:セミリタイヤ 投稿日:2024/06/27(木) 16:45:44 No.14455
私は、ダヴィンチ手術→切除断端陽性→PSA再発→救済放射線IMRTを受けたものです。
参考になればと思い投稿させていただきました。
(詳しい経過は、自己紹介の掲示板に投稿しております)

PSA再発後、PETCTを受けましたが、画像では再発部位がわかりませんでした。
主治医からは再発後の治療は、救済放射線かホルモン療法の2択と説明を受けました。
私は断端陽性部分が、尖部とわかっていたので、まず元前立腺分と尖部に対してIMRTによる放射線治療を受けることになりました。再発部位が、照射エリア外なら、空射ちとなり次にホルモン療法になるところでしたが、断端陽性部分からの再発だった様で照射エリア内のがん細胞を減らすことができて現状PSAは測定限界以下になりました。

放射線晩期障害ですが、発生率は低いと説明を受けました。IMRTの場合、毎日放射線治療前に、排便することと90分前に400mlの水を飲んで蓄尿すること、CT画像と合わせて調整することで、大腸や膀胱を照射範囲外になる様にして照射している様でしたので、私の場合、症状は何もありませんでした。IMRT以外にVMATというのもありますがVMATは、照射エリアが広くなる?様でIMRTの方が精度よく照射できると先生が言われていました。(IMRTは、角度が0°45°90°の様に固定した位置からですが、VMRTは、連続回転しながらの照射のため精度がIMRTより劣るが、治療時間はIMRTより短いと私は理解しています)

断端陽性の様に再発場所が予測できるなら救済放射線治療に賭けてみる。空射ちになればホルモン療法を考えるというのが私が感じた治療方針です。

長々とすみません。
主治医に相談するのが一番と思いますが、参考になれば。
Re: PSA再発確定なのですが
投稿者:初心者メール 投稿日:2024/06/27(木) 17:04:05 No.14456
セミリタイヤさん、早速の回答ありがとうございます。
本日PSA検査のために採血でした。(大学病院での執刀医だったのですが開業されたので通っています。)
結果が当日わかりませんので2~3日内に聞きに行くのですが、セミリタイヤさんのアドバイスがとても参考になりました。

私も断端陽性と言われていたので、おっしゃるとおり残った組織にあったのがだんだんと勢力を伸ばしてきたという解釈が納得できますね。

先生は次の手はホルモン療法と言われていましたがセミリタイヤさんのお説を出して相談することにします。

それにしてもホルモン療法はだんだん効果がなくなる、放射線は晩期障害の恐れが心配で。

なるようにしかならない、というのが正解だとおもいますので相談の結果またご報告いたします。

ありがとうございます。またお願いいたします。
Re: PSA再発確定なのですが
投稿者:セミリタイヤ 投稿日:2024/06/27(木) 18:40:06 No.14457
ちなみに救済放射線の治療効果期間は、2~3年でそれを過ぎると生き残ったがん細胞が増えてきてまた再発となることがある様です。
効果のある2~3年で、がんを全滅できると良いのですが、救済放射線の線量約66グレイでは、通常の放射線治療の線量約78グレイよりは、線量不足が否めないです。
摘出手術を受けたので、線量を上げられないと主治医から聞きました。
私は、救済放射線後2年になるので、そろそろPSA値が上がってこないか不安になっております。

また病理検査の結果も説明してもらっておいた方が良いと思います。結果によって主治医の先生は、方針をホルモン療法といわれているのかもしれないので。
病理検査では、摘出部位表面のどの部分にがん細胞があったのかわかるので。通常断端陽性の場合、尖部断面(骨盤底筋側)が多い様です。
膀胱側は、えぐる様に切除するらしく限局がんなら、尖部断端で陽性になる確率が高い様です。
素人判断ですがどこにがん細胞が残っているかで、治療法をホルモン療法と言われているのかもしれません。
あるいは、ご年齢やその他の病気や体調で放射線よりホルモン療法が良いと言われているのかもしれませんね。
(例えば、ホルモン療法の方が放射線治療より体への負担が小さいとか?)
Re: PSA再発確定なのですが
投稿者:初心者メール 投稿日:2024/06/27(木) 20:05:15 No.14458
ありがとうございます
ふと思ったのですがセミリタイヤさんは2年ちょっとでのPSA上昇みたいですが私は6年です。この違いがどういう意味があるのかですね。

結果がわかったらご報告します。ありがとうございます
Re: PSA再発確定なのですが
投稿者:野火井 投稿日:2024/06/27(木) 22:00:32 Home No.14459
初心者さん
「根治的治療後に再発した前立腺がんの治療は、リスク因子、合併症を考慮し、経過観察も重要な選択肢」という記事があります。
一部抜粋と記事のURLを貼っておきます。

PSA再発の時点では、治療をしない経過観察も有力な選択肢の1つである。

高リスクの患者さんには積極的な2次治療を検討する。

局所の再発であれば放射線療法が、遠隔転移があるならホルモン療法が行われるのが一般的です。
ただし、実際には再発部位を特定するのは困難であるため、標準治療は確立していないのが現状です
Re: PSA再発確定なのですが
投稿者:セミリタイヤ 投稿日:2024/06/28(金) 12:51:23 No.14460
再発までの期間が、私2年、初心者さん6年の違いについてネットで調べると、ある論文がありました。

素人なので中々理解できないのですが、
・被膜内限局癌かどうか?(精嚢浸潤、リンパ節転移の有無)
・グリーソンスコア(GS)がいくつか?
・PSA倍加時間がどうか?
等によって、再発まのの期間が影響を受ける様なことが書いてありました。
私は、被膜内限局癌(但し尖部断端陽性)で、GS 3+3=6(生検ではGS 4+3=7)、PSA倍加時間約10ケ月(PSA0.1→0.2)で、術後2年で再発でしたので、初心者さんは、断端部のがん細胞の顔つきが良かったとか(GS値が小さい)、断端部のがん細胞数が、私よりも遥かに少なく、増殖に時間がかったとか、そんなのかもしれませんね。

また、野火井さんの投稿の中で、すぐに治療せず経過観察するというのがありましたが、PSA倍加時間を確認しながら様子をみるのも選択肢の一つとこの論文にも記載がありました。

ただ10年以上前の論文なので、今は別の情報もあるかもしれません。がん治療効果は、個人差が、ものすごく大きく、絶対の回答なんでないのでしょうね。
Re: PSA再発確定なのですが
投稿者:野火井 投稿日:2024/06/28(金) 15:13:14 No.14461
初心者さん
「記事のURLを貼りました」と書きましたが、投稿欄の下の「参考URL」という欄に打ち込みましたが、本文中にURLは反映しませんでした。
確認すると記事のURLは、投稿者・投稿日時の隣にある小さな「家のマーク」をクリックすると見れます。

この記事は2018年のものですが、セミリタイヤさんの投稿の内容(10年前の論文)と合致しているように思います。

本文中にも試験的にURLを貼ってみますが、開くかどう分かりません。
開かなければ、家のマークをクリックで開きます。

再発した前立腺がんの治療は、リスク因子、合併症を考慮し、経過観察も重要な選択肢
https://cancer.qlife.jp/prostate/prostate_feature/article2776.html
Re: PSA再発確定なのですが
投稿者:初心者メール 投稿日:2024/06/28(金) 16:31:11 No.14462
セミリタイヤさん、野火井さん、ありがとうございます。
PSA上昇後の大まかな流れもよくわかりました。今回の検査結果を聞きに行ったときに先生と話し合ってみます。

またご報告いたします。
Re: PSA再発確定なのですが
投稿者:セミリタイヤ 投稿日:2024/06/28(金) 16:58:18 No.14463
初心者さん、野火井さんへ
参考までに、前述の投稿で私が検索して出てきたある論文のPDFを添付させていただきます。
「限局性前立腺癌における根治的前立腺全摘除術前及び 術後PSA倍加時間の臨床的意義の検討」 

[添付]: 5532040 bytes

とりあえずセーフ!
投稿者:初心者メール 投稿日:2024/07/03(水) 17:25:53 No.14464
セミリタイヤさん、野火井さん、ありがとうございます。

本日血液検査の結果を聞きに行ってきました。結果は微増ですが0.2には届きませんでしたので再度3ヶ月後の様子見となりました。

いろいろ聞いたのですが0.2を超えたら救済放射線もあるが血尿とか血便とか障害も可能性があるし、年齢の事も考えて(現在74)ホルモン治療の方を勧めるとのお話でした。ホルモン治療もいくつか選択肢があるので、ということでした。

とりあえずセーフ!ということで。様子見です。
Re: PSA再発確定なのですが
投稿者:セミリタイヤ 投稿日:2024/07/03(水) 20:37:59 No.14465
初心者さんへ 
よかったよかった。

私は、明後日の7/5が経過観察の日です。
当日結果がわかるので値が前回と変わっていないことを祈りつつ、毎回ドキドキです。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -