おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
放射線晩期障害 膀胱出血
投稿者:べるぼ 投稿日:2024/06/09(日) 14:12:37 No.14449 [返信]
 2017年1月に都内大学病院で寡分割放射線照射治療とホルモンを2年間受けたべるぼです。 3月中旬に膀胱から出血し膀胱内で塊となりオシッコが出なくなり、死ぬ思いで救急車で病院に運ばれ膀胱洗浄やら止血手術で乳となりました。 入退院を4回して手術も4回行いました。大阪に移住しましたので今回は吹田市のT病院です。なかなか合理的な判断の主治医で、酸素高圧治療でなく電気メスの止血手術でモグラたたきの様に止血に終始しました。 今は大きな出血がなく普段の生活に戻ろうと努力中です。
おっと忘れていました、病名は放射性膀胱炎です。 がん保険に入っていましたが、保険金はちゃんとおりました。

べるぼ
Re: 放射線晩期障害 膀胱出血
投稿者:Tedメール 投稿日:2024/06/11(火) 09:15:05 No.14450
放射線性膀胱炎で大変でしたね。
ところで、定期観察では膀胱の検査もされていましたか?
僕の場合は6ヶ月毎の定期観察時に膀胱のエコー検査をされます。
都度、綺麗で問題ないと言われますが、べるぼさんはどんな感じだったですか。
放射線性膀胱炎って検査していてもなる時はなるのでしょうね。
治療時期が同じぐらいなので気になります。

④ホルモン+外照射経験者で、
べるぼさんを見ると有害事象で血便・下血もあったのですね。
Re: 放射線晩期障害 膀胱出血
投稿者:通りすがり 投稿日:2024/06/12(水) 10:54:51 No.14451
膀胱のエコー検査は水を一杯飲み込み我慢してでの検査、大変ですね。https://cm-onaka.com/wp-content/uploads/2018/10/Abdominalecho.pdf
Re: 放射線晩期障害 膀胱出血
投稿者:Tedメール 投稿日:2024/06/13(木) 10:30:16 No.14452
エェー?
大変なことなんか全くないですよ。
水を飲んだりしないし。
うつ伏せ、仰向けで2,3分で終わりです。
色んな検査方法があるのかも。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -