おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: PSAの誤差範囲について
投稿者:初心者メール 投稿日:2024/04/19(金) 20:40:37 No.14402 [返信]
DC5さん、こんにちは
どなたからもコメントが付かないようなので、専門家でも経験豊富でもない初心者ですが。
通常PSAの誤差は検査機関によってあるかと思います。私の場合で言うとガンと診断されるきっかけはPSAが4.0を超えたため精密検査を受けて確定したわけです。ですのでおっしゃるような誤差千分台は意味のないことかと思います。
私の場合は4を超えてグズグズしていましたが諦めて精密検査を受け生検の結果確定し全摘を選びました。
全摘後じわじわとPSAは上昇し、まもなく6年になろうとしていますが今度は0.2を超えたら再発と言われています。
この超えたらというのも緩やかに超えた場合と急に超えた場合では先生方の見方も違うようです。
ですので、千分台とか百分台というのは気にせず測定値の20%位を勝手に精度と思っています。(個人の感想ですので鵜呑みにしないで下さい。)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -