おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: 一年早い卒業
投稿者:OKU 投稿日:2024/01/31(水) 20:53:00 No.14362 [返信]
眞さん 
 
私の投稿に対するご返信と種々情報ありがとうございます。とても参考になります。 
このサイト、医師会等による医療ガイドラインではなく、実際に治療を行なっている患者の経験情報が得られるという意味で本当のガイドラインの情報集であると思っています。 
 
私が治療法を選択した際に決め手となった要因は、①フィナステリドを長年常用していてPSA値に信頼性がない、②「前立腺癌ノモグラム」という統計データ(ファイル添付)を見た、からでした。特に②については、MRIも決して万能ではなく、画像診断ですから「『そう見える』というだけであって、実際には癌細胞はもっと拡散しているかもしれない」と思いました。実際、前立腺癌ノモグラムによると、MRI診断が当たっている確率は40-50% しかないみたいで。。 
 
こうしたデータと自身の生活を合わせて考えて、治療法を選択しました。 
 
統計データはサンプリングであって全てを表している訳ではありません。とはいえ、もっと患者に共有されるべきかなとは考えてしまいます。 

14362-2

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -