おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
下血ってどのように出血するのでしょうか?
投稿者:Tedメール 投稿日:2024/01/17(水) 11:59:47 No.14357 [返信]
あまり綺麗な話題ではなくてすみません。
僕の出血が小線源施術の下血なのか痔によるものなのか悩んでいます。
僕のは先にも書きましたが、
「何か便意のようなムズムズ感がして、ウンチした後なのに変だなと。
トイレに行くとプスプスッと、でトイレットペーパーが真っ赤でびっくり。
便器も少し赤くなっている。」というもので、
今のところ一回切りです。

下血の投稿を検索してもあまり具体的な出血の描写がありません。
オシッコのようにピューと出血するのか?
気がつくとパンツがに血がついているのか?
血便で出るのか?
いろいろあるのでしょうが具体例を教えていただけるとありがたいです。

べるぼさんの投稿が具体的で、これらを読む限り僕のも痔ではなく下血なんだろうなと
思います。

「2か月後に下血が始まりました。便器がトマトジュースをぶちまけた様
に真っ赤に染まりました。」

「1年後に晩期障害として下血があり、一年以上続いています。」
「下血は回数が減りました。下血は便器が真っ
赤になるくらいの量が出ます。これが1週間に2回程度でしたが、今
は月に1-2回程度程度です。ランナーさんのような症状は1週間に数
回はあります。」
「昨日も家で大きな「おなら」をしたら一緒に血の塊がでて、ズボンと椅子を汚してしましました。
大きな「おなら」かどうかは出てみないと判らないので、家以外では放屁しないようにしています。」

べるぼさん、その後如何お過ごしでしょうか。
Re: 下血ってどのように出血するのでしょうか?
投稿者:べるぼ 投稿日:2024/02/15(木) 13:17:13 No.14366
Tedさん

血便というのは便に血がついているという語感ですが、下血は血と便も出ているという状況を表していると思います。 これが医学的に正しいかどうかは知りません。私の場合は主治医が貧血の症状が出れば改善を考えましょうと言って、結局何もしないままでした。当時血がさらさらの薬を飲んでいたのでそれを辞めたら止まりました。腎臓に負担をかけないようにという意味で家庭医が処方しましたが、これに気が付いてやめれば下血があっさりと止まりました。
 初めて下血した時の状況は、椅子に座っていておなかが張ったのでおならをしたら、お尻の感じが何かおかしいので調べたら血でした。口に水を含んでブット吹き出す感じでした。これは出してみないと下血か空砲かの判別できないので、これ以後おならは出来るだけトイレでするようにしました。今はじじいになりましたのでと小rかまず放屁をしています。

べるぼ
投稿者:べるぼ 投稿日:2024/02/15(木) 14:06:36 No.14367
 追加です。

トイレで大便をする場合は下血であれば見なくても判りました。血と便が一緒に出ますが、血液が潤滑油の様に働くのでぬるぬるの感じで出てきたのを覚えています。

べるぼ
投稿者:Tedメール 投稿日:2024/02/16(金) 09:38:52 No.14368
べるぼさん

ご説明ありがとうございます。
血がさらさらになる薬を辞めたら止まったとのこと良かったですね。
べるぼさんはホルモンと外照射で僕は小線源単独の違いはありますが、
年齢や治療開始時期が近く親近感を持っています。
友人が真っ赤な血は痔だと言うので本当にそうなら良いのですが、
普通の人は放射線性直腸炎のことなど知る由もないですね。
掲示板内を「下血」とか「出血」で検索すると一杯出て来るのでほっとするのですが(笑)、
この際と思い内視鏡検査の予約をしました。
べるぼさんは内視鏡検査をされましたか?(どこかに書いておられたらすみません。)
投稿者:べるぼ 投稿日:2024/02/16(金) 09:53:49 No.14369
はい、数年間に一度大腸がん検査の為に内視鏡検査をしていましたが、主治医にそろそろ内視鏡検査をするタイミングなのでしてもよいかと聞いたところ、是非やってくれと言われ近所の家庭医で実施したところポリープがあったので切り取りました。大腸がんではなかったでしたが、それから数カ月してから下血が始まりました。
投稿者:べるぼ 投稿日:2024/02/16(金) 10:46:04 No.14370
訂正です

この時の内視鏡検査ではポリープはありませんでした。その前の検査で切り取っていましたのを、覚え間違いでした。 なお、最近も内視鏡検査し画像を見してもらいましたが、血管が浮き出て出血の数歩手前の様な感じでした。

べるぼ
投稿者:Tedメール 投稿日:2024/02/16(金) 18:11:35 No.14371
>最近も内視鏡検査し画像を見してもらいましたが、血管が浮き出て出血の数歩手前の様な感じでした。
なんか怖いですね。
場所は直腸でしょうか大腸でしょうか。
お医者さんも出血するよと言うのでしょうか。

僕の一回だけの出血は真っ赤だったのです。
血の色で原因が分かればいいのですが、検索しても「大腸がんは便の色が赤黒い・便に血が付着する」
「直腸の出血では赤褐色から鮮紅色、直腸・肛門出血の場合は鮮紅色」
とかエーかげんで自己判断は出来ませんが多分直腸か肛門のどちらかだろうと思っています。
投稿者:Tedメール 投稿日:2024/04/12(金) 16:53:20 No.14395
胃と大腸の内視鏡検査をしました。
大腸のポリープ2片採取。
病理組織所見は
①軽度異型管状腺腫
②過形成性ポリープ
①は今後悪化すれば癌になる可能性あり。
②は問題ない

出血は内痔核(軽度)のせいだろうと。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -