おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
おしゃれな「推測できる程度の表記」
投稿者:Tedメール 投稿日:2023/11/29(水) 17:46:06 No.14317 [返信]
●事例説明においては、病院名・医師名などの固有名詞は控えてください。推測できる程度の表記はかまいません。

昨日、見るでもなくつけていたNHKの歌番組。
♬ウイスキーがお好きでしょう。
で、テロップが、
「ウイスキー100周年 山崎の貯蔵庫より」
視聴者は会社名は分かる。笑

NHKでは前にも、大阪に本社のある大手電機メーカーとか、なかなかおしゃれです。
それに比べ、UJ病院のO先生とかちょっと直接過ぎでつまんないですね。
平等院のある。。。とか書けそうですが長くなっちゃいますね。(-_-;)
Re: おしゃれな「推測できる程度の表記」
投稿者:羊毛 投稿日:2023/12/05(火) 19:56:15 No.14320
「京都のお茶で有名なところの病院、太陽の塔を作った人と同姓の先生」
とかでどうでしょうか?(笑)
Re: おしゃれな「推測できる程度の表記」
投稿者:初心者メール 投稿日:2024/04/08(月) 09:30:14 No.14389
TEDさん旧掲示板ではお世話になりました。
また突っ込みを入れたくて書き込みします。

NHKの魔改造の夜という月一位の番組があります。ここではメーカーやグループでお題に沿った改造というより創造したものを持ち寄り、採点基準を目指してトライするという番組です。
この出演者名がもろT芝とか東京K大とかもう少しわかりやすいというか間違いようのない名称で紹介されます。

私のような認知症入門の者にもわかりやすくてありがたいです。
Re: おしゃれな「推測できる程度の表記」
投稿者:Tedメール 投稿日:2024/04/09(火) 08:49:46 No.14391
NHKの担当者は出来るだけ簡略で尚且つ推測できる名称作成を楽しんでますね。笑

ところで初心者さんは「大学病院」と記載して推測できる表記にしていませんね。😉
③全摘(ダビンチ等)経験者
Re: おしゃれな「推測できる程度の表記」
投稿者:初心者メール 投稿日:2024/04/09(火) 09:29:38 No.14392
Tedさん、ありがとうございます。
当時はいろんなやりとりで住まいの県がわかると思っていました。

もう少し踏み込むと、2~3年前に重粒子線治療が始まった病院です。私が入院していたときに治療棟の工事を盛んにやっていました。重粒子線の設備はT芝ですね。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -